休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと726

10月に調律したにもかかわらず、12月にはめためたに音が狂ってしまったピアノに大反省をし、加湿器を引っ張り出してきたものの、小さいので、あまり湿度上がらないなーと思ってたところに、もう使わないのではと思ってた加湿機能付きファンヒーターの存在を思い出した。

 

処分するの割と新しいし勿体無いなあと思ってたんですが(部屋が狭いので、可能な限りモノを減らしたい)、今こそ使うべきなのではと。

 

加湿器とセットで使うと、かなり湿度が上がり良い感じ。

湿度上げすぎたらまたピアノにとって悪影響を及ぼすのだとは思いますが、

湿度が高いと暖かく感じるし、ピアノだけでなく、私にとってもよかったです。

 

今日はずっとピアノに向かってました。

やりたいことやるべきことが常にわかってできれば良いのですが、大体はわからないし、不調で動けない時期多いので、分かって出来る時にはいっぱいいっぱいになる。なった。

まあ、焦らずにやるしかないなあと思います。

 

色々弾いてると、今まで何もしてない訳ではなかったのだなあと思えるような実感もあるので、前向いてやっていこうと思ってます。

 

夜はファラフェルを揚げました。

 

冷凍油条を揚げるためだけに揚げ鍋に油張ったの勿体無いなあと思い、なんか揚げるものあったっけと、乾燥ひよこ豆の存在を思い出しました。

 

ひよこ豆だけでなく、全ての材料が奇跡的にうちにありました。

いつもヨーグルトソースを作るんだけれど、ヨーグルトだけなかったので、ねりごまでタヒニソース的なのを作って添えました。

 

ファラフェル、2年前の元旦に突然思いつきで揚げて、大変に美味しかったために、2020年をファラフェル元年としたのでした。

 

なんかよくわからないけど突然思いつくってことが割とあり、突然インドカレーが作りたくなり、本を買ってきて作り始めた年もあった気がします。それまでは特にカレーを好んで食べてこなかったのに。