休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと254

去年の体調の悪さを思い出してました。

 

ひどいことばかりが起こっていたので、
そりゃ体調悪くなって当たり前だと、今なら思うのだけれども、
環境に恵まれ、良い方達しかいない社会に生きてるのに、
心ない人や社会が見えただけで体調を崩すとは、情けないと思ったし、
ほんとしんどかった。

 

それをきっかけに、明るいうちから銭湯に通う楽しみを覚えたし、哲学書を読み、色々考える時間ができたのは本当に良かったです。

水風呂の素晴らしさを知ることができたのも一生の財産。

 

本当、色々は表と裏だなあと思う。光と影。
ひどいことが多かったけど、それを上回る素晴らしい事があったから今まで生きてこられた。

 

***

今日の月光2楽章。
だんだん早くなる。

 

続きを録音してるんだけれど、なかなか止まらずに弾けません。