休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと549

今日は、スピーカーケーブルの被膜剥いてました。

アンプが壊れて新しいアンプを買ったんですが、ケーブルにルンバひっかけたりしてて音が出なくなったので、ケーブル買おうと思いたち、届いたのです。

ケーブル、多分20年くらい経ってるのでは的なものを、ぼんやり使ってました。

 

ギター弦用に買ったニッパーで剥いたのですが、ワイヤーストリッパー買うべきでした。

(買いました)

指、水膨れできるし、なかなか被膜取れないし、難しかった。。

 

で、繋いだけど音が出ない。

 

明日落ち着いて再チャレンジしようと思います。

 

***

 

吟さんからお醤油届きました。

代々木公園前の路上ライブを覚えていらっしゃる方、その路上ライブ主催されてたのが吟さんです。

15年前くらいでしょうか。

大掃除の過程で出たいらないものを貰ってくださって大感謝だったのに、そのうえお返しをくださいました。

 

お醤油いただいて、煮魚作りたい!と思い魚屋さんに行ったのですが、煮魚の経験も想像力も足りなすぎ、何買えばいいのかもわからず、あん肝がすごいお安かったのと、お寿司が100円引きだったので、それを買ったのみになってしまいました。謎に卵焼きも買ってしまいました。

 

そしたらビール飲んじゃおうかと思い、ビールも飲んでしまいました。

禁酒どころではなくなってしまいました。

蒸し立てのあん肝すごい美味しかったし、久しぶりのビールも美味しかったので幸せ。

お醤油はパック寿司につけていただきましたが、美味しかった。

卵焼きも美味しかった。

ご飯が美味しいのは本当に素晴らしい。

 

煮物は、ググったり、料理本買ったりして、気合を入れて臨もうかと思ってます。

Kindle Unlimitedで料理本ダウンロードしたりもしました。

ちゃんとした料理というのを長年してこなかったので、ほんと煮物と言っても想像がつかない。

うちでちゃんとしたご飯作って食べたい。楽しみ!

 

最近夜更かし気味で疲れており、それも夜になってから動画を撮ろうと思うからであって、今日はこのまま店じまいをし、日が変わる前に眠ろうと思います。

 

おやすみなさい!