休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと557

10年前の今日のことはいろんなこと覚えてます。

 

ものすごく爽やかな体調の良い朝でした。天気も良かった。


ジョギングをし、仕事で弾くピアノ伴奏の練習をして、お菓子でも作ろうかと思って、近所に出来たばかりのヨーカドーに向かう途中ですごい揺れがきて、iPhoneで検索して震源地を知り、恐ろしいことが起きたと思った。

目の前のガレージに避難させてもらって揺れがおさまるのを待ちました。

 

向かいの居酒屋がめちゃくちゃ揺れてるのと、奥に見える工事中のスカイツリーが折れたらどうしようと思った。

 

しばらくして、やっぱりヨーカドーに向かおうと(新しいので安全かと思った)歩きながら、壊れた塀、商品が落ちてめちゃくちゃになってるスーパー、泣いてる子供に出会ったの覚えてます。

 

ヨーカドーもひどいことになっててしばらく避難させてもらって、お店が再開してから、いちご食パンとフルーチェ買って帰ったの覚えてる。

 

しばらく仕事もバイトも全部休んで、引きこもってた。

ほんと自分のことばかりで、自分のことしか見えないし、何もできないし、どうしていいかわからなかった。

 

先のこと何も見えなかったし、それからもずっと辛いことばかりだったけど、10年経った今、人に環境に恵まれて元気に生きてる。本当に不思議だなあと思います。

 

自分を生きること、時代を生きること、社会を生きること、全部繋がってて、私もあなたもひとりではないのだと思います。

 

***

今日はすごい久しぶりにクスクス食べました。

 


引っ越してからスーパーマーケットでクスクスを見つけることができず、ネットで買ったのだけれど、買ったら買ったで、作る機会が見つけられなかった。


ようやく作りました。美味しい。


夕ご飯も同じもの食べたし、多分数日食べ続けることでしょう。
クスクス大好き。