休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと413

昨日、キノコグラタンが食べたいなあと思って、キノコをいろいろ買ったのです。

ちょっと買いすぎかなーと思ったら案の定買いすぎで、その上今朝、キノコセットなるものを買ってることに気づいた。キノコ長者。

 

きのこ、お昼はきのこスパゲティを作りました。

フライパンまだ届かないので鍋できのこ他を炒めて、スパゲティを茹でて、炒めたきのことスパゲティと茹で汁と生クリームを和えました。

 

上手に作れなかったけど、下手くそに作ったから美味しくないというものでもないので美味しくいただきました。

 

あとは冷凍。

 

夕ご飯は、冷凍したキノコとレンコンとトマトでアヒージョ作りました。

 

うちでご飯が食べられる生活、ほんと落ち着きます。

 

***

 

ミキサー、今日ようやく音が出ました。

説明書を読まずに音を出そうとか無謀すぎた。タブレットWi-Fi接続必須の機種で、それを知ってたのに、なぜ説明書見なくて音出せると思ったんだか。

 

マイク音量がとても小さかったり、大きくなったらノイズが出たり、そもそもピアノと歌を一発録音して、2ミックスになるわけがない。

他に必要な機材があり、正しい配線があるはず。

 

録音に関して何も知らないのだなあということを痛感。。

ミックスとかマスタリングとかはわからない自覚はあったけど、そもそもそこに辿り着いてもいなかった。。

 

まあこれから詳しくなればよいのです。

全くのゼロではないのだから、わからないことがわかったら一気にいろいろわかるはず。

レコーディングの本を読んだりして勉強しようと思います。

 

マイクケーブル、昨日注文したら今日届きました。

早い!