休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと218

今日は疲れちゃったので夕方寝てました。

起き出して、スタバでカミュ「ペスト」を少し。

ソイラテとさくらドーナツと。

f:id:mikicopiano:20200302195345j:plain

 

「天災というものは、事実、ざらにあることであるが、しかし、そいつがこっちの頭上に降りかかってきたときは、容易に天災とは信じられない。この世には戦争と同じくらいの数のペストがあった。

しかも、ペストや戦争がやってきたとき、人々はいつも同じくらい無用意な状態にあった」(p600)

 

「戦争が勃発すると、人々はいうー「こいつは長くは続かないだろう、あまりにもばかげたことだから」。そしていかにも、戦争というものは確かにあまりにばかげたことであるが、しかしそのことは、そいつが長続きする妨げにはならない。愚行は常にしつこく続けられるものであり、人々もしょっちゅう自分のことばかり考えてさえいなければ、そのことに気がつくはずである。」(p600-601)

 

うーん。。

 

 

休業しているというスカイツリー

f:id:mikicopiano:20200302211324j:plain



様々な施設の休業が報じられ、イベント、ライブが休止されている中、東京マラソンが行われ、沿道に7万2000人集まったという記事、首相補佐官の資金パーティ、などなどに髪が逆立ちそうになってました。

 

先のことは全くわかりませんが、現地点では、出演ライブのキャンセルなどは考えてません。

私が体調を崩したら、どうしようもないので、健康維持に努め、元気に演奏したいと思っております。

気をつけたからと言って、防げるものではないと思いますが、諦めずにいきたいです。