休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(アンサンブルデビュー!)

今、楽譜を見るのに第四世代iPadiPad Pro12.9インチを使っていて、

iPadの方は日々のお仕事、Proの方は、ライブと日々の練習に使い分けています。

両方、forscore使ってます。

forScore

forScore

  • forScore, LLC
  • ミュージック
  • ¥1,800

 

今日、三重奏のお仕事をいただいて、

初めてiPad pro12.9インチをアンサンブルで使いました。

 

セットリストの入れ替えが自在なのは、iPadもそうなんですが、

打ち合わせがめちゃくちゃ快適。

 

楽譜に自由に書き込めるのは、ほんと便利。

第四世代iPadも、書き込みは出来るんですが、自由とは程遠い。

Apple Pencilが使える事は大きかったです。

画面が大きいのも、ストレスなく見られて良い!

 

AirTurn(譜めくりペダル)も、ライブ以外で初めてデビューさせました。

逆にめくっちゃう失敗もしたけど、指を止めずにストレスなくめくれるの良い!

ssl.apollonmusic.com

 

iPad Pro(2018以前)を使ってる方が、さあ演奏しようとなった時に書き込みのレイヤーしか表示されない、という恐ろしい話をされてたのを複数聞いていました。

 

それが怖くて、自宅で、再起動して行ったのだけれど、現場で打ち合わせをし書き込みをするから無意味だと言うことに気づき、さらに時間がない、大急ぎでしようと思ったらSiriが起動すると言う混乱。

 

にもかかわらず、そのような恐ろしい事は起こることなく、最初から最後まで快適に使用できました。