休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(iPad Airを見せていただきました)

今、第4世代iPadを楽譜用に、最新iPad Proを、書類に書き込みするのに使い分けてるんですが、iPadを2台持ち歩くのしんどいなあと思い始めてました。

 

なので最新iPadが、Apple Pencil使えて、スマートキーボード使えると知り、最新iPad欲しいなあと思ってたんですが、最近、iPad Airを使ってる方に見せていただいて、iPad Air欲しくなってます。

 

iPad AirApple Pencil使えるんですね。Smart Keyboard folioを装着しても、譜面台に置ける。

 

そして薄くて軽い。軽いの大切。

画面大きくて楽譜見やすい。

www.apple.com

 

セルラーモデル欲しくなってます。

Smart Keyboard folioと第一世代Apple Pencilも欲しい。

 

iPad AirApple Pencilとスマートキーボード対応してるの知らなかったし、miniと混同してました。使ってる人に見せていただけたの良かった。

てか、miniもApple Pencil対応してたんですね。知らなかった。

miniで楽譜を見ていらっしゃる方にもお会いしたことあるんですが、視力の問題で、私には無理ということでそこまでで終わってました。

 

昔は、MacBook Proを持ち歩いてたこともあるんですが、今はスマホiPadがあればだいたいが事足りる気がします。Smart Keyboard folioがあれば、うちでデスクトップ起動しなくてはできなかったこととか出来るようになるかな。(スマホで長文書くの苦手)

 

iPad ProはiPad Proだからこその機能ってのをまだ使いこなせてない気がします。。

ちゃんと元取りたいですね。(いま現在、Proじゃなくても出来ることしかやっていないのではという気がしてます。。)