休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(iPad Airを買いました)

楽譜用にiPad Airを買いました。

ここ数年、第4世代iPadを楽譜専用に使っていたのですが、Apple Pencilが使えないのはストレスでした。

毎回iPad Pro12.9インチと2台持ち歩くのが重かったので、1台にしたいと思っていました。

 

今、全てのiPadApple Pencilが使えるので、どれを買うか迷っていました。

miniは小さいので、iPadiPad AiriPad Proで。

 

最終的に軽いのがいいと思ったので、Airに決めました。

 

iPad ProとApple Pencilの互換性がないので、第一世代Apple Pencilも買いました。

 

iPad Proのデータから復元をし、そこから色々をカスタマイズしていこうと思っています。

 

うっかりSiriが起動しない、演奏中に通知が表示されない、音が出ないように気をつけなくては。

 

前楽譜用iPadでは、楽譜がとっ散らかってしまったので、今回は上手に入れられたらと思ってます。

 

第4世代iPadと比べて、縦がちょっと長く、横が細いです。

これから楽しみ!