休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(フリーズ/アプリ強制終了編)

iPadで楽譜を見ていて、本番中、突然動かなくなったら、アプリが落ちたら、

という心配をされる方いらっしゃると思います。聞かれたことあります。

 

私は、演奏中に突然、画面が動かなくなったことなんどかありました。

ホームボタンを押して、アプリを終了させて、再度立ち上げることで、特に演奏に支障を来したことはありませんが、恐ろしいものです。

 

演奏前に、使用してるアプリを全部終了させて、iPadを再起動することを心がけるようになってからは、一度もなかったんですが、昨日久しぶりに、アプリの強制終了を経験しました。

 

弾いていたら突然、落ちたのです。

 

再度アプリを立ち上げると、同じページが表示されたし、特に演奏に支障が出ることもなかったのですが、そういえば演奏前に再起動するのをうっかり忘れていました。

 

第四世代の古いiPadだから起こることなのか、

iPad Proではそういうことがないのか、

今度、iPad Pro使ってる人に聞いてみたいと思っています。