休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(Siriが起動)

今日は、クローズドな場で、懐メロとか童謡とかをピアノ弾き語りで歌ってきました。

音楽でも、なんでも、良いなあと思うことをして、良いなあと思っていただけたら嬉しい。

 

楽しかった!と思った演奏で、楽しかった!、と思っていただけたら素敵。

祈りのような気持ちで、奏でています。

 

ここ数日、セトリを作って練習をしてたんですが、歌ってたらやたらSiriが起動する。

Hey Siriなんて歌ってない。

 

本番中にSiriが起動した人の話を、人づてに聞いた事があって、怖っ!と思ってたんですが、まさか自分にも起きるとは。

 

私の場合、自宅で起きたので、事前に対処できました。

 

機内モードにすれば良いと思ってたら、違うんですね。

そうしたら「Siriが起動しません」というアラートが出た。

 

Siri自体をオフにしなくてはいけなかったのでした。

 

うっかりBluetoothもオフにしたら、Apple Pencilが使えないという、

新しいトラブルにも出会いました。

 

SiriはApple Watchでのみ、タイマーかけるときにだけ使ってます。

ゆで卵と麺を茹でる時。

Hey Siriって言ったら起動するの、つい最近まで知らなくて、Digital Crown長押ししてた。。