休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

mojaveにしました

メインで使ってるMac miniのOSをmojaveにしました。

www.apple.com

 

数年前に買ったMacに最新OS入るのは嬉しい。

 

散らかって、めちゃくちゃなことになっていたストレージもおおかた片付いたので、

何も考えずにアップデートしてしまったけれど、

普通は、使ってるアプリが対応しているかどうか調べたり、

慎重にやるものだよなあと、後から思った。

 

最近はあまりMacで音楽制作をしておらず、せいぜい楽譜書くくらいのもんですが、

特に問題なく使えています。

たまに強制終了するけど、古いバージョンのアプリ使ってるからしょうがないかなーと思ってます。

 

mojave、今のところ、背景がDark Modeになって格好いい、くらいのことしかわかってませんが、色々新しくなっているようですね。

少しずつ新しい機能試してみたいです。

 

が、アップデートしてから、システム終了ができなくなってしまい、

必ず再起動してしまうように。

 

ググっても未だ対処法見つけられていません。

 

毎回本体で電源を切るという乱暴なことをしてます。

 

mojaveのせいなのか偶然なのかは謎。

色々試してますが、わからない。。

 

***

 

ストレージの大掃除、だいぶすっきりしました。

置き場を定めて、タグつけました。

まだまだ手をつけてないものはたくさんあって、

フォルダに放り込んだままのファイルも多いですが、

ストレージの乱れはわたしの心の乱れだったなあと思う。

 

片付けようと思いたち、片付いてきて、ほんとよかったなーと思ってます。