休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(スキャン&保存編)

今年、iPadに楽譜を全面移行した。5年ほど使ってきた第四世代のratinaモデル。

購入したての頃、数度ライブで使用したことがあったのだけれど、使いこなせなくて紙に戻ってた。

 

PDF化について。

 

以前は、複合機のスキャナを使っていた。

上蓋を開けてガラス台に載せるやつ。

時間がかかるし、複合機はかさばるので処分したい。

 

ということで、scansnapを購入。

 

http://www.yodobashi.com/product/100000001002611969/

 

サランラップみたいな大きさで、無線LAN

 

裁断はカッターとハサミで。

手で表紙をバリバリはがして、カッターで切って、ハサミでスキャナに入るサイズにざくざく切った。

電子レンジにかければノリが溶けて綺麗に分解できるという情報も見たけど、電子レンジを持ってないのでしなかった。

 

本格的に自炊をする人は裁断機を買った方がいいのかもしれない。

本格的なことはわからないです。

 

テキトーに入れても、きれいにスキャンしてくれる機能のスキャナーなのだけれど、私のずぼらさにより、2ページが1ページ表示されたり、順番間違えたり、上下ひっくり返ったり、飛ばしたりという失敗はあり。

古い楽譜を入れることによって、中で詰まった事もあった。

丁寧さは必要かもしれない。

 

順番とか上下ひっくり返ったりしたのは取り込んだ先のアプリ(forscoreを使ってます)で修正可能だし、Mac内でも直せるはず。

forScore

forScore

  • forScore, LLC
  • ミュージック
  • ¥1,200

 

複合機を使ってた頃は、1曲1ファイルにしていたけれど、今回1冊1ファイルにした。

Macで範囲指定書き出しで1曲のPDFを作れるし、forscoreに一冊丸ごと入れてブックマークをつけることも可能。

楽譜1冊をスキャンするってすごい時間がかかるイメージがあったけど、1日3冊とかスキャンできてた。テキトーだからこそのスピードかもしれないけど。

 

scansnapMacをつないで取り込んで、dropboxと外付けHDDに保存。

iTunes経由で、ファイル共有。

f:id:mikicopiano:20171227122830j:plain

 

なんか思いだしたら追記をします。