休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

Mac miniのシステム終了ができなくなってしまった件について

先日、OSをmojaveにアップデートしたタイミングで、

システム終了したら、再起動するようになったMac mini


どうにかしなくてはと思っていたものの、

思ってるだけではどうにもならずに2週間、本体ボタンで終了してました。

 

で、先日、再起動をした後の画面に、問題があるので再起動をしましたと出てるのを見つけ、初めてアップルにレポート送信しました。

 

再度ググったら、カーネルパニックというのに行き着きました。

最初、これじゃないと思ってスルーしてた。

support.apple.com

検索して見つけたこちらのページに

gori.me

「ログイン項目に問題がないか確認する」というのがあったので、

システム環境設定 > ユーザとグループ > (該当するユーザー名を選択) > ログイン項目」
で、出てきた項目全オフにしてみた。

そうしたらとある音楽アプリのインストーラーが悪さをしていると表示が出たので、
それを言われるがままに捨てたら無事システム終了できるようになりました。

何をやったおかげで、その表示が出たのかは謎。
mojaveは理由じゃなかったかもしれない。

結局、よくわからないままですが、直って良かった。

 

いま、調べたらMacはスリープ運用推奨ってページいくつか見つけた!

初耳!

 

***

今日は大塚Welcomebackさんに、ピアノ弾き語りで出演します。

長い間歌っていない曲を数曲歌おうと思っております。

 

11/12(Mon) 大塚WELCOMEBACK
「One Acoustic Night vol.95」
music charge \2,000(テーブルチャージ\500・飲食代別)

18:30 open
19:00〜19:45 たまごサンド
20:00〜20:45 滝本洋子
21:00〜21:45 ミキコ
22:30 close

www.welcomeback.jp