休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

寒い!

今日は冬に逆戻りの寒さ。

Apple Watchの温度計が、4度!

冷たい雨。

 

毎日お散歩しようと思った矢先。

最近運動不足なので走ろうとすら思ってた。

今日が寒いとはなんとなく知ってましたが、

天気予報って当たるんですね。

 

ということでピアノ練習日和でした。

 

最近、右足の甲が痺れてて、理由がわからなかったんですが、

昨日、弾いてて気づいた。

サスティンペダルを、靴下一枚で踏んでいるからではないかと。

 

なので今日は、こないだ買った革靴を履いて弾いてました。

かなり良いので、明日も履いて弾くつもりだけれども、

わたしは自宅練習用の靴を買ったつもりではなかった。。

f:id:mikicopiano:20190410220028j:plain



鍵盤のスタンド、一旦下げましたが、また上げました。

弾く姿勢とか気にしないと身体に負担かけてしまうという事を、

足の甲の痺れで気づいた。気づけば腕も痛い。

なるべく負担のかからないセッティングをして、

ストレッチとか筋トレとか、サボらずやっていこうと思います。

(最近サボってました)

 

毎日の軽い運動がとても大切であることをここ最近学んだのに、サボるのですなあ。