休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

オーサイトライブありがとうございました。

昨夜の横浜オーサイトライブありがとうございました。
スリーマン、共演の原口さん、中間さんと3人で、
最後にセッションやりました。
誰がどこ歌うっていうのちゃんと決めたのに、

なんか最後わたし勝手に多く歌ってた気がしました(笑)

 

セットリスト

1.サクラ満開
2.水中ラブソング
3.痛い会いたい
4.うつくしいひと
5.はじめての夜
6.休符
7.愛してる

 

昨日、Instagramに、
「今日のセトリは、全曲ラブソング。
この世とあの世の境目みたいな歌が多め」って書きましたが、

www.instagram.com

私のステージを客席から観てくださった関係者の方から、
この世の人じゃないお客様が聴いてくださった事を伺いました。

 

女性がお隣にちょこんと座っていらして、しばらく聴いてスッと消えられたそう。

 

この世とあの世の境目感のある歌は、「サクラ満開」「水中ラブソング」でした。

 

夜、ひとりで近所を歩いていて、居酒屋から漏れてくる光と賑やかな声と、自分が今ひとりで立っているこの場所との断絶を感じた事があり、折に触れて思い出します。

 

数年前に、夜桜が満開の中、手を伸ばして触れたような気がした、この世とあの世を分かつ布一枚の感触も。

 

夜、家に帰る途中、自分の歩いている道の下には鬼が蠢いているのでは、
落ちずに歩いていられるのは、運だと思った事。

 

夏祭りの提灯の上あたりの空にも境目感じた事がありました。

 

境目を感じることは度々ありました。

 

が、この世の外の世界の事を、信じていたり信じていなかったりという事はなく、
解らないことは解らないまま、今も昔も何も見えません。

 

地球が丸いってのも学校で習ったから知ってるだけで、自分で感じて考えて知ったことって実はあまりないのかもしれませんね。解らないことばかりで。

 

明日は早稲田でライブです。

***

4/4(木)早稲田リネン
open/start 19:00/19:30
MusicCharge 2000円+1D500円~
出演 ミキコ / 志万田さをり / 雨宮弘哲と広瀬波子 / 熊谷亮
2番目、20:10からの予定です。 エレピで弾き語ります。

 

早稲田でお待ちしてます!