休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと514

ついに炊飯器買いました。
炊飯器買うの、多分生まれて初めて。
もらったのが壊れてからは長年土鍋で炊いており、土鍋が割れてからは、ほとんど炊いておらず、引っ越しのタイミングで買ったストウブ、小さ過ぎて日常に炊くのが面倒。
(小さすぎてIHに反応しないので、水を張った鍋とともに炊いてる)

 

ご飯を炊くのにそんな毎回気合い入れてられっかと思い、ついに決意。

 

気合入れて炊くのはストウブがあるので、今回は値段とサイズとデザインを重視。
レコルトのを買いました。

recolte-jp.com


シンプルなデザインで良いなあと思ってたんだけれど、メニューボタンなどがなく、どうやって炊くんだろうと思ったら、タッチパネルで、しかも豊富なメニュー。色々作れそう。買って良かった。

 

いつもテキトーに炊いてた玄米を、初めて玄米モードで炊きました。

残ったご飯をおにぎりにできたから、多分今までで一番ふっくら炊けたのだと思う。

 

生活には様々な選択肢があり、何を選び、何を捨てていくかを決めていかなくてはいけない。
限られた時間の中で、できることは限られているのだから。

 

日常に米は炊こうと思いました。

 

お昼に麻婆豆腐作りました。

 


こちらは昨日お鍋で炊いたジャスミンライスの残り。
麻婆豆腐どれだけ作ってなかったんだろう。

一時期中華街で豆板醤買うくらいのことしてたのに。

 

うちで麻婆豆腐作るのも選択だなあ。


***

夕方、初めてのサロンでアロマトリートメントを受けてきました。

頭と心と身体に距離があり、ずっと疲れてた。

 

色々自力では限界があるなあと思い、プロに助けてもらおうと思いました。

 

身体が楽になって、前向きな気持ちになりました。

すごい良かった!