休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iBook G3 クラムシェルを思い出す

先日、Mac miniで作業していたら、突然ディスプレイの電源が落ちた。

ディスプレイ壊れちゃったか、電源が外れちゃったか、

調べたら、電源タップが壊れてました。

 

数年前、初代iBookが発売された年(1999年)に同時購入したスケルトン電源タップをいまだに使っていることに気づき、ほとんどの電源タップ交換したのですが、アース付きのこの一本だけ、なぜかうっかり使い続けていたのです。

 

電源タップが壊れる瞬間に立ち会うという、生まれて初めての経験をしてしまいました。

***

 

それで思い出したんですが、

iBook G3 クラムシェルは私の生まれて初めて買ったMac

もう20年前なんですね。

時は流れますね。私はタンジェリン使ってました。

こんな可愛いコンピューターがこの世にあるのか、と思ったなあ。

 

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/IBook