休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと108

昨日はイップマン序章を観て寝ました。面白かった!

 

今日は葉問を見ています。

 

継承見たときに、アマゾンで木人椿調べて、詠春拳習える教室探してしまったんだけれど、淡々と基礎練習をしてて、対人戦で無敵すぎるイップマンすごいなあ。

毎日ハノン弾いてたら、超絶技巧ピアノ曲が弾けないかなーと夢想した(笑)

 

https://www.amazon.co.jp/Franklin-WD170-木人椿-ジークンドー-170cm/dp/B00ZMX5KQE

 

普通の労働者たちが弟子入りして、みんなで詠春拳の練習するの、すごい好き。

詠春拳を習ったら、自分で自分の身を守ることができる、なんて、フィクションならではだけれども。

 

木人椿、慣れるまでめちゃくちゃ痛いんだろうなあ。

ギターの弦押さえるだけでも指痛いもんなあ。

昔、女子プロレスラーの方から、リングに跳ね返るの超痛いって聞いたの思い出しました。