休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

昨日のセルフィーと今日の桜

昨日アップしたセルフィー、首と顔の境目が激しすぎて、

純正写真アプリしか使ってないのに、一体どう言うことだ!

 

と、調べたら、撮った時からこうだったよう。

 

レタッチをリセットしても、変わりませんでした。

 

昨日の地点では、首が薬剤でかぶれたなーというようにしか見えなかったのに。。

ここまで違ったら、昨日の地点で気付くはずなのに、

全く気付きませんでした。

 

オートモードで撮ってるのに。

 

確かに顔の色がよく撮れすぎてると思った。

 

なんで気づかなかったのだろう。。

なんでそう言う風に撮れちゃうのだろう。

 

わからないことばかりですが、写真楽しい。

 

***

 

今日の桜。

浅草。

なぜ、この季節、桜がたくさん見られるんだろうと不思議に思ってましたが、

それはわたしだけではなく、朝からお花見をしてる方達たくさんいらっしゃいました。

f:id:mikicopiano:20190328122844j:plain

 

f:id:mikicopiano:20190328122915j:plain


今まで、ピントは真ん中で合わせるものだと思い込み、構図もへったくれもなかったのですが、

今日、初めて真ん中でないところにも合わせられると言うことを知りました。

Adobeさんのサイトのおかげです。

 

知らないことすら知りませんでした。

 

秋葉原駅前のヤマザクラの木。

f:id:mikicopiano:20190328123137j:plain

品種名やたら書いてますが見てもわかりません。

おお、ヤマザクラなのか、と。