休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPad Proで初、楽譜を書いてみました

iPad Proに譜面作成アプリを入れました。

notionを使い始めました。

Notion

Notion

  • NOTION Music, Inc.
  • ミュージック
  • ¥1,800

 

わたしが楽譜を書く機会なんですが、

最近書く楽譜は、ミュージシャンに渡す譜面と、たまに必要に迫られて書く耳コピ譜。

前者はデスクトップで書けばいいし、後者は紙に書いて取り込めばいい。

この二つは、別にiPad Proでやらなくても良いと思ってます。

 

やりたいのは、ストレスなく楽譜を書きながら、曲を作る事。

気軽にピアノ弾きながら書きたい。

しばらく鍵盤持ってなかったし、曲の作り方を忘れてしまっているようなところがあるので、いろいろ方法を、試してみたいと思っています。

 

ですが、先日、耳コピ譜を書く機会が出来たので、2曲書いてみました。

せっかくなので、notionの練習にもなるし書いてみた。

 

1曲目。

音価を設定して、鍵盤押せば、音符が入力される。

とっても便利。

耳コピ譜を書くという用途では、操作性がすごく良かった。

f:id:mikicopiano:20190308075545j:plain

繰り返しも対応。小節線を押せば小節追加も挿入も可能。

2/4が1小節入るのに忘れてた!という失敗も、後から小節追加して拍変えられました。

当たり前なのかもしれないけど、すごい。

f:id:mikicopiano:20190308075705j:plain

 

2曲目は、手書き機能使ってみました。アプリ内課金。

これは面白い。手書きで書いた音符が、書き直されるのです。

私は大変に字が汚くて、自分で書いた楽譜が読めない事もあるんですが、

かなりきちんと認識をしてくれました。間違えても修正簡単でした。

f:id:mikicopiano:20190308075729j:plain

f:id:mikicopiano:20190308075743j:plain

Instagramに動画をアップしています。

www.instagram.com

 

手書きでは出来ないようでしたが、コード入力の操作性もかなり良かったです。

ベース音も入れられるし、複雑なコードも全部対応してました。

素晴らしい。

 

 

しばらくこれでいろいろ書いていきたいです。

歌詞もいれられるのかな。全部iPad Proで出来てしまうかもという予感。。

 

書いた譜面を実際に見て弾くのは、第四世代iPadだったのですが、

PDFにして共有するのも、とても簡単でした。

 

dropboxにも同時に保存しました。

 

私は、旧iPaddropboxアプリを入れていなかったので、iPadで使うdropboxの快適さを知りませんでした。みなさんdropbox使う訳ですね。すごい。。