休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと86

今日は図書館に行ってきました。

 

延長して借りてた「罪と罰」、読むのついに諦めました。

 

今回、読み進めるには、余裕がありませんでした。

 

ラスコーリニコフがおかしなこと言ってる上巻の真ん中よりちょっと後ろくらいで挫折。

 

今度読みたいと思った時には買います。

最初から、色々がしんどすぎて、余裕がないだけじゃなくて、読むのが辛いのかもしれない。

 

今日は、ファッションの本だったり、お料理の本だったりを借りてきました。

ファッションもお料理も、どちらも今、興味があるわけじゃないんですが、

読むと面白い。

 

今は、自宅で瞬時に電子書籍が買えてしまう時代ですが、図書館であてもなく書架を眺め、本を選び取るという行為もいいなあと思います。

 

電子書籍を買いつつ、古本屋にも行って、新刊本も眺め、図書館にも行きたいです。