休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと70

毎日、ブログを書くと決めたので書いてます。

特に目的もなく、そのことによって得られる結果も設定してませんが、

生存報告と思っていただければ。

 

最近は余裕と集中力がなく、あまり本を読んでないんですが、今日、電車の中で「罪と罰」を数ページ進めて、ついにラスコーリニコフが殺人を犯しました。

(さすがにネタバレだとは言われないと思う)

 

ラスコーリニコフが耳にする、老婆が殺されても仕方のない人間であると言う会話のところ、嫌だったなあ。

 

小説とはものすごく離れるけれど、今の時代の、差別をしたり、人を踏みつけにし傷つける事を、金だの国益だの正当化するような人たちの事を想像しました。

 

そう言うの、本当に良くないと思います。