休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2019年9月最後の日

9月から生活がものすごく変わったので、ライブを1ヶ月お休みいただきました。

5月からも生活ものすごく変わって、体調壊すし、今年はいろいろがあった年でした。

悪い事ばかりではなく、良いことの方が多かったし、面白いことたくさんありました。

 

生活が変わった事を、人生の、音楽活動の吉と出来るよう頑張りたいと思っています。

人に、環境に恵まれている幸せを、ちゃんと形にして、お返しをしていきたいです。

 

***

 

突然ですが、iPhoneが工場設定状態に戻りました。

(今年、そういうのばっかですね)

 

確かに最近バックアップをサボっていましたが、久しぶりにバックアップをし、最新OSにアップデートしてる最中にうっかり、よくない事をしたのだろうと思います。

 

再度iTunesに接続したら、復元必要と言われ、そこで冷静に考えるべきだったのかもしれないんですが、素直に復元した結果、バックアップから戻せませんでした。

 

工場出荷状態になったiPhoneApple Watchとペアリングするために、Apple Watchもリセットしました。suica残高結構あったので、ドキドキした。(無事にペアリングできました)

 

キャリアメールの設定が難しかった。キャリアアプリで一括設定で出来るとあり、前回そうやったはずなのに今回出来なかった。個別の設定の仕方を探し、なんとか直近のメールは復活させました。

 

どんなアプリを入れていたかについては、Appストアの履歴見ながら、必要なものをダウンロードしていきました。

 

パスワード、icloudで保存されているものに関しては、Touch IDで入力出来たり、意外に楽でした。こういうのを知ったのは、悪くなかったかも。

 

これを機に、iPhoneを使いやすくカスタマイズをする良い機会と、前向きに捉えたいです。

(が、めちゃくちゃ面倒だったし、まだ終わってません)

 

ほんとにバックアップ大切。(って夏にMac miniの初期化で学んだはずなのに!)

 

言ってるだけでなく、バックアップについて、もっと知識を得るべきであると思いました。

 

外付けHDDを買ってTime machineを使う。

support.apple.com

iPhoneのバックアップ、こまめにやる!

support.apple.com