休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iRig KEYS PRO

一昨年から、大掃除と称して、いろんなものを捨ててきた。
断捨離とかミニマリストとかいう言葉が流行ったけれど、
特にそういうものを意識したわけでなく、
突然、物を捨てなさいという天啓のようなものが降りてきた。

把握できるものしか持たない、好きでないものは捨てる、古いものは新しくする。
机とか、ベッドとか、家具全部捨てて、鍵盤まで捨ててしまったのでした。

 

驚くほど何も持っていなかった。
捨てたからなくなったのではなく、初めからなかった。

ずっとそれに気づかなかった。気づかないふりをしていたのか。

でもすっきりさっぱりしました。

 

半年、鍵盤を持たなかったのですが、EDMを作曲している夢を見たのをきっかけに、MIDIコントローラーを買おうと思い、iRig KEYS PROを購入。

f:id:mikicopiano:20180213183900j:plainIK Multimedia | iRig Keys PRO - Universal keyboard controller for iPhone, iPad, iPod touch, Android, Mac and PC


iPhoneiPadと繋げるって書いてあり、久しぶりに機材を買って浦島太郎のような気持ちに。iPadにつないでみた写真。(今はMac miniのUSBにつなぎっぱなし)

f:id:mikicopiano:20180213183925j:plain

 

ということで、次回のライブ2/16(金)、iRig keys PROでデモを録音したétudeを初演します。


ピアノ曲を37鍵で録音するの初めての経験。
右手と左手でトラック分けて、オクターブ下げたり上げたりして録りました。

 

2/16(金)四ツ谷SOUND CREEK Doppo
open18:30start19:00 ¥2700(1d付)
ACT 沙乙里 平村優子 ミキコ


ドラムカワサキヒロユキさんとデュオで演奏します。
ミキコの出演は、20:30頃の予定です。

フライング気味に春の歌とか、あと新曲も。

四ツ谷でお待ちしています。

 

soundcreekdoppo