休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと7

今日はハトムギと白きくらげのおかゆを作りました。

www.instagram.com

ウーウェンさんのレシピ。

弱った身体を医食同源で癒そうと、中華街で、なんか身体に良さそうなもんたくさん買ったのです。

 

https://www.amazon.co.jp/北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ-ウー-ウェン/dp/4471400010

 

 

はと麦を沸騰させてから火を止めて2時間、白きくらげ戻すのに30分、合わせて煮込んで2時間、と、時間をかけました。

 

食べたいものを自分で作るの、良いですね。

すごい愛し愛されてる感ありますもん、自分に(笑)

 

美味しかったのでまた作りたいです。

ウーウェンさんの本、他にも作りたいおかゆが載ってるので楽しみ。

 

今日は、シューマン「夢のもつれ」を弾いてました。

子供の頃、CDが出始めて、生まれて初めて聴いたCDはブレンデルシューマンでした。

https://www.amazon.co.jp/シューマン-幻想小曲集-ブレンデル-アルフレッド/dp/B00005FEYZ

 

「それでも人生にイエスと言う」の春秋社って、世界音楽全集の春秋社であることを知り、私の持ってるシューマン、春秋社の楽譜でなかったっけ?と思い出す。

 

大学時代、レッスンで弾いた後、一度ライブでも弾いたかな。

弾いてないかもしれないけど、一時期練習した気がします。

今弾いたら、全く弾けないのではありますが、それでも最初のところリピートして弾いてたら楽しかった。

 

何食べたいと何弾きたい、生きてるなあと思います。

来月のライブ、しっかり生きて奏でます!