休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(Airdrop編)

紙の楽譜とさよならをして、第四世代のiPadで楽譜を見るようになって、1年過ぎました。

iPad pro欲しくなるかと思ってたけど、今のところはまだまだいける気がします。

曲作りとか、iPadに直接細かいこと書き込みたいなーと思うことはあるので、そのうち買えたらいいな。

 

wifiモデルを使っています。

以前、wifi環境にない場所で急に楽譜が必要になった時、dropboxに保存してた譜面をiPhoneの画面に映してiPadで写メる、というアホなことをしました。

 

先日、AirDropがあるじゃないか、と思い出し、無事にiPhoneから楽譜を共有。

 

Airdropの存在をなぜ忘れてたかといえば、演奏中にリマインダーが出てきたり、Wifi拾ったり、うっかりしないよう、機内モードにし、音量を下げ、Airdropの共有もオフにしてたのでした。

Airdropの共有をオンにするのってどうやるんだっけ、とそこで手間取ったりもしつつ。

 

今日、iPhoneで譜面を購入し、iPadに移す、ということが初めて出来たので書いてみました。

 

***

iPhone7Plusの画面を写メった譜面も、それなりに読めたのですごいなーと思いました。(今後二度とやることはないと思いますが。。)