休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

iPadで楽譜(譜面台編)

iPad楽譜を使うとき、気になるのは、落とさないかということ。

 

ライブハウスのキーボードは大抵譜面台を別に用意していただくのですが、

華奢な折りたたみタイプの譜面台はちょっと不安だったりします。

最近はアコースティックピアノが多く、滅多にないのではありますが、

今後、エレピを1台買おうと思っていることもあり、

前から気になっていたiKlip Xpandを買いました。

最新iPad Proを買う気も満々なので、12.9インチ対応のものを。

www.ikmultimedia.com

 

組み立て、難しいこと書いてないのに、なんかやたら手間取った。

ボールジョイントを固定させるのが難しかったです。

 

持ち歩く時、かさばるので、分解した方が良いのですが、

また元に戻せる自信がないので、今日のライブは組み立てたまま持って行こうと思います。

分解したら、penco storage containerに入れて持ち運べるのに。

www.hightide-online.jp

これ、カメラとか録音機器とかの小物入れるのに大変重宝してます。

 

昨日スタジオで組み立て設置の練習をしてきました。

f:id:mikicopiano:20190122124610j:plain