休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2023年の夏

東京から離れて初めての夏。東京ではできないことをやりたいなーと思ってます。

 

40年ぶりくらいに線香花火をしました。

今時の線香花火、固めて捨てる薬剤がセットでついていて、後片付けが簡単でした。

 

線香花火、どちらを持てば良いのか、火薬の逆側だと頭ではわかるのに、引っ掛け問題みたいな説明が書いてあって、一瞬悩みました。

 

あっという間に終わり、今という時間の儚さを実感しました。

 

写真とビデオ撮りたかったので、シャッタースピードやISOの設定をググりましたが、まともな写真は1枚も撮れなかったのでした。

線香花火とバケツ



ベーグル焼きました。

大学1年生の冬休みに、パン作りにハマって以来。

その後にも数度は焼いたと思うけど、30年ぶりくらいになるのでしょうか。

 

夏なので、勝手に発酵するだろうと室内に放置したら見事膨らみました。

一次発酵したベーグル生地





しかし、焼くのが下手くそすぎた。

下が焼けてなかったり、焼きすぎてカチカチになったり。

下が焼けてないベーグル

焼きすぎてカチカチベーグル

この夏、もう1回くらいチャレンジしたいところです。