休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今週のこと

今週もYouTube活動を熱心におこなっておりました。

7日で5本、撮影録音してアップしました。

生きてるといろんな季節があるけれど、わたしは今YouTubeの季節。

 

先日、YouTubeのホームに、清水ミチコさんのチャンネルをおすすめされて、見たのが、「遺作と与作」。

 

youtu.be

 

ショパンの遺作を弾きながら、北島三郎さんの与作を歌うという、信じ難い演奏。。

2曲の共通点は、短調の1度から始まるくらいしかないと思うし、それを同時に演奏しようと思う発想が天才だし、ものすごく難しいことをされてるのに、演奏に情感がこもってて、ほんとすごいなあと思いました。

 

わたしもチャレンジしたところ、最初歯が立たないと思ったけど、「与作は木を切る~」まで奇跡的に行けました。

ヘイヘイホー歌いながら、遺作を弾くのは無理な気がする。

また、折を見て再チャレンジしようと思ってます。

 

以前、お客さまにお笑いをみて笑うことオススメしていただいてたのですが、自分は何を見たら笑えるのかわからないままになってたけど、近年になくめちゃくちゃ笑った。

 

Apple Musicで聞いた「音楽講座オンピアノ」も面白かった!

https://music.apple.com/jp/album/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E/1473080745?i=1473080996

 

清水ミチコさんのアルバムを、中学生だったかの時に、同級生から貸してもらったのを思い出しました。

そういえば、「清水ミチコの顔マネ塾」(小学館文庫)持ってたし、私の神であるところの矢野顕子様との共演動画を泣きながら見てたし、今までちゃんと見てなかったのが不思議。

 

「恋は桃色」泣いちゃった。

 

youtu.be

 

 

って、自分の動画を貼らずに、清水ミチコさんの動画を貼るブログでした。