休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

春散歩

風薫る5月!

インスタにアップしている写真ですが、先日久しぶりに散歩してきました。

www.instagram.com

引き続き、今年初めての景色に出会っています。

 

とても楽しみにしている芍薬の開花。

蕾にトンボが止まっていました。

芍薬の蕾とトンボ



道でよく見かける花(雑草)

名前知ってますか?

ガードレールとハルジオン



名前は知ってたのだけれど、名前と花の名前が一致してませんでした。

ハルジオン。似た花でヒメジョオンがあるということ、見分け方のコツも学びました。

 

田植え。ゴールデンウィークあたりからだと聞いていたので、楽しみにしていました。

雪が残る山々と水田



田んぼの周りを歩いてたら、大きな実をたっぷり付けた木に出会いました。

実をたっぷり付けたカラミザクラの木

ソメイヨシノの小さな実は見かけてましたが、カラミザクラの実を見るのは初めて。

美味しそう!

調べたら食用とも書いてありましたが、外で生えてる桜の実を食べてはいけません。

 

初めて見た花。こちらも田んぼの周りに植えてありました。

ストロベリークローバーの花々

ストロベリークローバーという花だそう。

 

植えてくださる方がいて見ることができる花々。大感謝!

 

 

初めて見た気がする麦畑。

雪の残る山々と麦畑

黄金色に色づくのも見たいなあ。