休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと594

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

 

昨年まで、エアコンのない部屋に住んでました。
どん底の時に越してきた部屋で、エアコンもなければ何もなかった。
そこからずっと引っ越したかったので、エアコンを自費で買いたくなく、今年だけと思いつつ、毎年乗り切れてしまい、なかなか引っ越せなかったので、エアコンのない夏を過ごすプロになってました。

 

昨年のステイホームの夏はほんとしんどかった。
今まで耐えられたのは、毎日涼しい場所で仕事ができていたこととか、スタジオに通えてたこととか、スタバをはじめとするエアコンの効いてる快適なサードプレイスがあったからだったのだと気づきました。

 

***

 

今日は赤ワイン飲みたく、ビーフシチューにマッシュポテト添えました。

f:id:mikicopiano:20210810203643j:plain



ビーフシチューはコンビニのレトルト。マッシュポテト作りました。

じゃがいもを茹でるの、ほんと難しい。
なかなか上手に茹でられません。
今日も、ふたつ茹でて、ひとつは火が通ったけど、もうひとつカチカチだったので、レンジにかけました。

マッシュポテトに入れようと思ってた牛乳の残り、味見したら悪くなってたので処分しましたが、味見の地点でうっかり飲み込んでしまい、我ながらアホでした。体調悪化しないことを祈りたい。。

マッシュポテト好きなんですが、上手に作れなくて、近所のデリの(上にタルタルソースが乗ってて美味しい)を買うか、乾燥ポテトフレーク使うかどちらかだったんですが、今日コンビニにじゃがいも売ってたので、茹でようと思い立ちました。潰すのも下手くそなので、マッシャーを買うべきなのか。

 

***

 

そろそろお酒飲んでる場合ではなくなってきました。2度目のワクチン接種が近づいてきたので。
オリンピックが開催されるのに、1度目打てるかどうかわからない時期、本当に不安だったけど、今のところなんとか無事に乗り切りました。引き続き気をつけねばと思ってますが。

 

ワクチン、集団免疫の効果、今のところわからないらしく、随分と不公平になったなあと思います。


私は区の接種を受けるのですが、打ちたい人が早く打てるようになって欲しいです。


2度目を打って免疫できたら、人生初、成分献血にチャレンジしようと思ってます。