休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

色々動画をアップしてます

先月ですが、ブログで言及してなかったので。

小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」

youtu.be

ピアノを弾く機会があり練習したので、勢いで歌いました。

しかし、練習しても難しい!(スケールのところ)

 

懐かし「誘惑」(懐かしとか言いつつ、たまに歌ってますが)

youtu.be

 

こちらも懐かし「蜂蜜」

youtu.be

 

ミキコ三大みつの歌、とか言いながら、2曲しかないまま年月が過ぎてしまいました。

(もう一曲は「秘密」)

 

自分のそういうところ、ほんと良くないなあと思うけど今から作れる気もしません。。

長生きして、作れたら良いのだけれど。

黒蜜の歌とか、隠密の歌とか、機密保護の歌、過密スケジュールの歌。。(テキトーなこと書いてるだけです)

 

先々月にアップした「JUST ONE VICTORY」に引き続き、TM NETWORKピアノ弾き語り、

DIVE INTO YOUR BODY

youtu.be

 

前から歌いたいと思ってたのだけれど、難しすぎて歯が立ちませんでした。

現地点の最善。。

歌詞間違えてないと思ったのに、字幕つけてたら間違えてることに気づきました。

概要欄に訂正載せてます。

 

DIVE INTO YOUR BODY撮った後、「もしかして今日、人生で一番低い声が出るのでは?」と思い、低過ぎて歌うなら移調必要だなあと思ってた、安全地帯「Juliet」を原キーで歌いました。

youtu.be

 

小学生の頃、どうしてもソより低い声が出なかったので、そこから40年近く生きたら、声域も上がるのだなあ。減5度下に声域が増えていました。(歌の声として使うには難しいですが)

 

高校生の時に奇跡的に出たコロラトゥーラ高音域は、どう足掻いても出ないまま30年経ってしまいました。

 

高い声は歳をとると出なくなるというけど、地声の高い声出したいなあ。