休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2020年5月最初の日

今日から5月。

今日もちっちゃな声で歌ってみました。

youtu.be


ちっちゃい声の一発録りを加工して大きくしてます。

音程が危うい、リップノイズが入る、などなども、できる限り修正をかけてますが、かからないところがそんなところです。選曲と気合と編集技術で向上させていきたいです。

 

この曲、音域が広すぎるので無理かなーと思ったのですが、移調し強引に歌いました。
以前はMIDIでピアノ録って、あとで声域確認してトランスポーズかけるということもしてたんですが、今、移調の練習も兼ねてオーディオで録ってます。

 

サザンの野外ライブのYouTubeみてたらあまりに楽しく幸せで、泣けてきた。

すごい密なんだけれども、そんなこと考えなくてはならない時代が来るとは。


事態が収束したら、再びたくさんの人が集まる大きなライブイベント開催できるのか。
出来て欲しいし、わたしもいつかフェスとか出たい。

 

今日のピアノ練習は、シューベルトの4つの即興曲D935 第3曲を少し。

 


未成年の頃にピアノの発表会で弾いた曲だったと思うけれど、最初、指が全く覚えていませんでした。
もうちょっと弾けば思い出せるのではって気もするので、引き続き弾いていきたい。

 

今日は1日なので、月1のメルマガをお送りしました。
面識のある方限定ではあるのですが、ご希望の方は、何らかのお知らせをいただければ来月からお送りいたします。