休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

2022年10月最後の日

10月ありがとうございました!

 

47回目の誕生日迎えられて、お祝いしていただけたの、本当に幸せでした。
皆様の優しさ暖かさに支えられて生きてます。

 

ほんとは、社会がどれだけ冷たくても、世界中の人が皆敵だとしても、強く生きたいと思ってるのだけれど、強くはないし、強くはなれない。

 

11月を迎えられること、本当に嬉しいです!

 

最近、楽譜の販売を始めました。

store.piascore.com

 

子供の頃、ほんと楽譜が読めなくて、耳コピでレッスン行ったりしてた。
(実家がピアノ教室だからできる技。。)

 

ほんと色々がわからなく、楽譜が読めないだけでなく、理解ができてないことが多すぎた。
3拍子と4拍子の区別すら分かってなかったほど。

(今、変拍子の曲作って歌えるの、嬉しい)

 

高校でソルフェージュを学んでから、ようやく色々わかったくらいの遅さ。
分かってなかったのではなく、分かっていることに気づけていなかった。
(そういうことに対する色々な思いがあり、初心者のためのピアノ教室を始めようと思い立ったのでした)

 

17年前に今の仕事を始めてから、初見で弾く、ない楽譜は書く、ということを日常にすることで、だいぶ楽譜が苦手ではなくなったのではと、最近ようやく思ったところ。

 

それより前から、楽譜作成ソフトFinaleを使ってきてはいたんですが、使い方もちゃんとわかっておらず、書き方もわかっておらず、嘘ばかり書いてて、ライブサポートしてくださったミュージシャンの皆様にひどい楽譜をお渡ししてきた人生。。

 

今年の春あたりは、人生における楽譜苦手意識、ひどい楽譜をお渡ししてきた罪悪感、などなどをちゃんと克服したいと思い、自作曲の譜面を丁寧に書いてました。


Finaleの使い方を20年越しに知ったりなどしてました。

 

レッスンで、自作の教材を作ってお渡しするのも、人に弾いていただく楽譜の書き方について、真剣に考えなくてはと思ったきっかけでもありました。

 

長年にわたる楽譜に対する苦手意識は、最近ようやく克服することができたのではと思います。

 

それに加え、得意でないくらいのありとあらゆることに劣等感を持ってきたことは人生を困難にしてきたなあと、そういう反省も最近してました。

 

不完全だからこそ、人と社会と関わって生きることができてる。

私が完璧だったらものすごく孤独だったのではと思います。

 

今日、「祈り」の楽譜をアップしました。

store.piascore.com


2006年に発売した2ndアルバム「夜の話」収録曲で、ミニストップで流していただいたりもしたのでした。

若い歌詞だなあと思うけれども、今でも歌ってる曲です。

 

2005年にデザイナーY2さんからいただいたイラレデータがプレビューで読み込むことができ、当時ライブに来てくださった方にお配りしていた祈りの楽譜の表紙データを読み込めたので、表紙をつけました。

祈りのイラスト表紙

 

当時お配りしていた祈りの楽譜、ひどいもんだったのだろうなあ。

でも今書いても、コードの解釈、メロディの書き方に悩みました。

難しかった。。

 

楽譜が読めるようになり、書けるようになれば良いというものではないなあと思った。
たかがコード譜、奥が深い。。

 

うざいくらいにコードに色々書きましたが、無視しても問題ないです。
(omit3)とか、初めて使った。。

作曲者としてではなく、演奏者として、耳コピで書いた楽譜ではありますが、今一番新しい「祈り」の楽譜です。

 

さいきん、物販も、音源も、何ひとつ作ってなかったので、今現在唯一のグッズです。

サポートミュージシャンにお渡しする楽譜だったり、自分用の楽譜ではない、グッズとしての楽譜を書きました。


よかったらご購入いただいて、演奏してください!

 

11月もどうぞよろしくお願いします!