休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

【YouTubeチャンネル】いちから始める大人のためのピアノ弾き語りレッスン

前エントリ

mikicopiano.hatenablog.com

レッスン動画、5本アップしました。

www.youtube.com

GarageBandのsmartpianoを使って、テンポとキーとコードをサラッとやったあとは、音程に力を入れています。


音程を理解することによって、キーとコードを理解することができるからです。

 

いちから始めなくてもいいけど、コードわからんという方には、4回目からみていただけたらと思います。

 

私は、楽譜読めるようになったのが遅かったし、コードもちゃんと理解しないままの時期が長かったので、自分がなぜ楽譜が読めなかったのか、なぜコードを理解できなかったのかを知っています。

 

楽譜が読めないこと、コードがわからないことで、辛い人の少しでも助けになれば嬉しいなあと思っております。