休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

お菓子作り2023

引っ越してから、お菓子をよく作ってます。

 

子供の頃よく作ったし、大人になってからもたまには作ってたのだけれど、近年は気力も体力も集中力もなく、もう作れないのではと思ってた。

(ので、型とかかなり処分してしまってた)

 

作りたい!と思ったけど作れる気がしなかったので、当初は簡単なものを。

 

東京&埼玉出張の帰りに富澤商店さんで粉を買ってきたりしてました。

 

tomiz.com

 

ラムレーズンやドライフルーツを入れたり、クリームチーズとホワイトチョコ入れたのも美味しかった!

ドライフルーツ入りパウンドケーキ

クリームチーズとホワイトチョコいりパウンドケーキ


tomiz.com

チョコレートケーキミックスも!チョコをコーティングして胡桃を乗せたりもしました。

チョコレートパウンドケーキ



tomiz.com

 

ベルギーワッフルミックスは、ビタントニオのワッフルメーカーを持ってたので、引っ越す前から買って作ってたけど、引っ越してからもかなりリピートしました。

パールシュガーやチョコレートを入れたり。

 

近所のスーパーに売ってたこちらの粉も、スーパーで買える粉なのに美味しかったです!

www.nisshin-seifun-welna.com

 

www.nisshin-seifun-welna.com

 

こないだすごく久しぶりにプリンを焼きました。

プリン

プリン屋になる!と思ったくらいにプリンを作ってた時期があり、まあそれも若さゆえの思い上がりだったなあと思うのですが(30歳くらいだったのに!)、最近は作ってなかった。

茶色いお砂糖でカラメルを作ったら、焦がしを見誤った!

カラメルは苦いのが好きなので次は成功させたい!

 

ショートブレッドも焼きました。

チョコレート入りショートブレッド

ウォーカーのショートブレッドが好きなので、うちでも作れたら良いなーと思い。

下手くそですが、今度はもっと上手に作れるはず。

冬になったらまた作ろうと思います。ミルクティーと食べたい。

 

こないだブリュッセルワッフルを二回続けて焼きました。

ずっとミックス粉を使ってたのですが、今回薄力粉と強力粉を合わせ、イースト発酵させて作りました。

1回目は穴が空いたりしたけど、2回目ははみ出したりもしたけど上手に焼けました。

アイスクリームをのせて食べました。

ワッフルとアイスクリーム

 

ビタントニオのワッフルメーカーで焼いてるので、純正レシピ。

vitantonio.jp

こちらのレシピ、簡単で美味しいので、また焼いていきたいです。

アメリカンワッフル、リエージュワッフルにもチャレンジしてみたいです。