休符・静寂・フェルマータ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター、ミキコのブログです。

今日のこと428

今日は、やらなくてはと思いながら数ヶ月、やってなかった手続きをしに外に出て、帰りにスーパーに寄ってアジのお刺身を買ったので、お昼からお刺身。

うちでご飯食べるの、ほんと落ち着く。

 

滅多に米を炊かない生活をしていたため、お味噌汁というものをほとんど作ってこなかった。

当初、お湯に味噌溶いただけのものを味噌汁としてたのですが、最近は出汁とって具も入れてます。難しくないのに、やってみるまで難しい気がしてた。

1人前のお味噌汁を作るコツがわかってきました。

 

夕方、パテドカンパーニュを作りました。

 

ストウブのお鍋がIHで使えなかったら、オーブンで作ろうと思ってた料理だったんですが、使えたけど作りました。カトルエピスも買っちゃってたし。

 

パテドカンパーニュ、待ちきれなくてあまり寝かせなかったからか上手に切れなかったけど美味しかったです。近いうちにまた作りたいと思いました。

 

パテドカンパーニュ用に買ったレバーが余ったので、レバーペーストも作りました。

かぼちゃのポタージュも材料が揃ったので。

 

レバーペーストとかぼちゃのポタージュも味見したけどいい感じ。

 

気分転換にキッチンで過ごすのとても良い。

ステイホームになり、逃げ場がなくて追い詰められてる気がしてましたが、今はうちにいるのが楽しくてあまり外に出てません。

 

私は料理をするのが好きなのでは、って最近思ってきた。

向上心もなく、人に食べさせたいとも思わない、失敗しても楽しい。

そういう好き。尊い(笑)

 

***

 

今日はサウンドハウスで色々を買いました。

いのちには限りがあるので、使いたい機材は買うべきと気付いた。

それでも勇気を必要としました(笑)

 

必要なもの欲しいものは再現なくありますね。

全部買えるよう、経験実績を積み重ねて行きたい。

引越しして配信するする言ってましたが、配信は次のステップ。

目の前の課題をひとつひとつクリアしていきたい。

 

機材があれば良いと言うわけではなく、どう使うかが大切。

勉強勉強。